レヴェLIFE

分からないことは「レヴェLIFE」におまかせください😊幅広いポケットからお好きな知識をプレゼントします🎁

毎日50km運転する僕が教えるフロントガラスが曇った時に行う対策法とは

f:id:Levely1:20190130234809j:plain

運転中、だんだんとフロントガラスが曇ってきて遂には前が見えない、そんな経験はありませんか?


みなさんどうも、レヴェです。


雨の日は特にフロントガラスが曇りやすいです。他に誰かがいれば拭いてもらえるのですが、一人で運転している状態だと拭くのは危険ですよね。
しかし曇っていては前が見えずさらに危険。



なんでこんなに曇るんだ!



ちょっとしたイライラの原因にもなります。
フロントガラスの曇りは事故を起こしてしまう可能性を高めてしまうほど重要な問題なのです。


そこで本記事ではフロントガラスが曇ってしまった時の対策を教えます。



フロントガラスが曇る原因とは?

f:id:Levely1:20190130234910j:plain

なぜフロントガラスは曇ってしまうのでしょうか?

それは結露が原因です。車内と外気の温度差によって結露が発生しフロイントガラスを曇らせているのです。結露が発生するということは湿度が高いということですね。

外気で冷やされたガラス。そこにエアコン等の暖かい空気が触れると空気は冷却されて水蒸気が水滴となりフロントガラスに付着することで曇りの原因となります。


他にも、多人数で車に乗っていると窓はすぐに曇ってしまいますよね?



確かにそうかも😯



人は温度調整として、知らない間に汗や水分を体外に放出しています。人が多くなるにつれて湿度も上がっていくので曇りやすいのです。


曇った時の対処法とは?

車内と車外の気温差をなくす

冬場では車内と車外の温度差をなくすために窓を開け、外気を取り入れましょう。
空気の入れ替えもでき、温度差も少なくすることができるので曇りを解消することができます。

しかし、雨の日や多人数で乗っていると曇ってしまう「湿度」が原因の場合は外気を取り入れても逆効果になってしまいます。
では湿度が原因の曇りの対処法を教えます。

湿度が原因の時の対処法とは?

エアコンを内規循環にして付ける付けるようにしてください。車内の湿度を抑えることができます。
またデフロスター(窓のマーク)をつけることで曇りを取ることができます。
デフロスターが一番効果があるかもしれません。ぜひ試して見てください。みるみるうちに曇りが解消されていきますよ。


曇らせない為のおすすめアイテム


曇りの対処法はわかったけど、そもそも曇らせたくない!


そんな方も少なくないと思うので曇り止めアイテムをいくつか紹介しておきます。



こちらはスプレータイプの曇り止めクリーナ。
曇り止め機能  ★★★★★
施工のしやすさ ★★
価格      ★★★

価格は1300円。
塗って拭き取る際、若干拭き取りにくいですが曇り止めとしての効果は抜群です。




こちらの商品は油膜取り商品ですが、曇り取りとしても使えます。
曇り止め機能  ★★★
施工のしやすさ ★★★★
価格      ★★★★★

おすすめポイントは安い!500円あれば購入することができます。施工もしやすいので是非どうぞ!




こちらはシートタイプの曇り止めクリーナー。
曇り止め機能  ★★★
施工のしやすさ ★★★★★
価格      ★★★★

こちらは拭くだけで曇り防止の効果があります。おすすめポイントはその手軽さ!曇り防止効果もバッチリ!

まとめ

フロントガラスの曇りに関する記事でしたがいかかでしたでしょうか?

簡単にまとめると

  • 曇りの原因は結露と湿度
  • 結露は窓を開けることで解決!
  • 湿度はエアコンのデフロスターで解決!
  • 曇り止めアイテムでもう曇らせない!


最後までお読みいただきありがとうございます😎