レヴェLIFE

分からないことは「レヴェLIFE」におまかせください😊幅広いポケットからお好きな知識をプレゼントします🎁

腕時計の必要性 | どういう人が着けるのか?

f:id:Levely1:20181027231707j:plain

みなさんどうも。レヴェです。

スマホが世に普及したことで時間の確認はスマホで行う方は少なくないと思います。実際に腕時計をつけている人は昔と比べて減ってきています。果たしてそんな時代に腕時計をつける必要性はあるのでしょうか?



腕時計は必要なのか?

冒頭でも言いましたが、スマホで時間がすぐに確認できるこの時代で腕時計の時間を知るという役目はもう終わったと思います。ではなぜ腕時計をつけるのでしょうか?


腕時計をつける理由

腕時計をつける理由の大半がおしゃれ目的、つまりファッションですね。おしゃれさんがファッションの一部として使用する、大半がその理由でしょう。


またはビジネスマンの身だしなみ。ビジネスマンは時間管理が大切ですから腕時計は一種のマナーみたいなものです。見た目もだいぶ変わりますし、スーツに腕時計がないのはなんだかバランスが悪く、賢くなさそうに見えてしまいダサい印象です。逆に腕時計をつけていると仕事ができるように見え、ビシッと決まってかっこいいです。


このように腕時計をつける理由には時間の確認以外でも身だしなみやファッションと言った理由があったのですね。

腕時計はどういう人、どんな時に必要?

まず学生さんは腕時計が必要だと思います。テスト中や試験中、残り時間がどれだけあるのか気になりますよね。しかし試験中はスマホを見れる状況ではありません。そういう場所には大抵時計が設置してありますが、下手に見てカンニングを疑われる可能性もあります。そういった場合に腕時計が必要とされます。

次にビジネスマン。こちらも大事な会議や打ち合わせ中にスマホでは時間の確認ができません。やはりこの場合でも腕時計があれば便利ですね。時間確認をするならば腕時計が一番いいということになります。


ファッションにおいてはオシャレとして必要とされますが、時間を知るという機能性は必要ないのかもしれません。オシャレだけを目的とするならば、針が止まった時計でも全然問題ないですからね。


ちなみに僕は腕時計を2つ持っています。なぜ2つ持っているのか、仕事用とプライベート用で分けているからです。
僕もやはり腕時計は身だしなみとして必要だと思いますし、何より仕事中はいつでもスマホを見れるわけではありませんから時間確認の理由もあって腕時計はつけるようにしています。
プライベートではスマホがあるので腕時計は必要ありませんが、こちらもファッションの一部、オシャレとして使用しています。





こちらでは様々な種類の時計を取り扱っているので好みの時計が見つかると思います。腕時計の購入を検討されている方は是非。



またこちらも気になっています


こちらはシンプルな時計が多く、どんな人にでも似合う時計がたくさん揃っています。


結論

必要か必要でないかはその人の生活によって変わります。僕みたいな人は必要だと答えるでしょうし、あまり家から出ないという人は必要ないと答えるでしょう。


まとめ

今回は腕時計の必要性について書きました。


この記事をまとめると

  • 時間確認はスマホでできるが、スマホが使えない場合に腕時計が必要
  • 学生やビジネスマンは必要になるときがあるのでもっておいたほうがいい
  • おしゃれアイテムとして必要ではあるが、時間確認という機能性は必要ない
  • 必要か必要でないかは自分の状況次第で変わる

僕の個人的な意見ですが、仕事ではビジネスマナーとして付けていますが、正直なところ必要ないと思っています。つけたり外したりする手間を考えたらスマホの方が楽ですから。
ただ、いざという時のために1本はもっておくと良いです。普段つけない人でも必要になることががあるかもしれませんし、それがおしゃれにも繋がりますからね。


最後まで読んでいただきありがとうございます😂